タイ・スコータイ遺跡をのんびりサイクリング~のどかな観光スポット

スコータイ遺跡とは

タイの観光スポットといえば、南部のビーチ、北部の山岳民族を訪ねるトレッキング、遺跡めぐりなどが人気ですが、スコータイ遺跡は、アユタヤ遺跡ほどバンコクから近くはありませんが、観光客が比較的少なく、落ち着いた雰囲気の中、のんびりサイクリングできる、のどかな観光スポットです。遺跡群は見応えがあります。

 

f:id:ameyasu:20191116141940j:plain

ワット・シー・チュム アチャナ仏

スコータイ遺跡は、アユタヤ遺跡はともに世界遺産で、タイ北部にあるタイ族最古のスコータイ王朝(1238年~)の都の跡です。1378年アユタヤ王朝の属国となりました。スコータイ時代の仏像は、戦争が多かったアユタヤ時代と比べ、穏やかな表情をしていると言われています。

 

f:id:ameyasu:20191116142344j:plain

スコータイ王朝 3代目 ラームカムヘーン大王

 

 私は、2017年3月にスコータイに滞在(2泊3日)しました。遺跡の観光は丸1日あれば、レンタサイクルで、ほぼ廻れると思います。

 

スコータイへのアクセス

バンコクから、飛行機でのアクセス2通りと、バスでのアクセスがあります。

北部のチェンマイからは、バスでのアクセスとなります。

飛行機を利用される方は、日本からLCCを利用される方と、LCC以外を利用される方とで、到着空港が異なります。それぞれの空港で、乗り換えるのが便利かと思います。

※なお、スワンナプーム空港 ⇔ ドンムアン空港 は無料シャトルバスが運行されています。(約60分、航空券が必要)

飛行機でのアクセス

スワンナプーム空港~スコータイ空港バンコクエアウェイズのみ(3便/日、80分)

スコータイ空港~スコータイ市街(ホテル):エアポート・トランスファー

  • バンコクドンムアン空港 ⇒ ピッサヌローク空港 ⇒ ピッサヌローク・バスターミナル ⇒ スコータイ・バスターミナル ⇒ スコータイ市街

ドンムアン空港~ピッサヌローク空港LCC(10便程度/日、60分)

ピッサヌローク空港~ピッサヌローク・バスターミナル:タクシー

ピッサヌローク・バスターミナル~スコータイ・バスターミナル:バス、60分

スコータイ・バスターミナル~スコータイ市街ソンテウトゥクトゥク

 

バスでのアクセス

  • バンコク・北バスターミナル ⇒ スコータイ・バスターミナル ⇒ スコータイ市街

北バスターミナル~スコータイ・バスターミナル:約7時間

スコータイ・バスターミナル~スコータイ市街ソンテウトゥクトゥク

  • チェンマイ・バスターミナル2(アーケード) ⇒ スコータイ・バスターミナル ⇒ スコータイ市街

バスターミナル2~スコータイ・バスターミナル:約6時間

スコータイ・バスターミナル~スコータイ市街ソンテウトゥクトゥク

 

スコータイ市街は、遺跡のある旧市街(old city)と栄えている新市街(new city)に分かれており、バスターミナルは新市街の外れにあります。宿泊施設は、新市街の方が多いです。

f:id:ameyasu:20191116150453p:plain

スコータイ市街(旧市街、新市街)

 

スコータイ遺跡公園へのアクセス

スコータイ遺跡(old city)は、新市街(new city)から西へ14kmほど離れているので、新市街に宿泊した場合は、ソンテウで行くのが安いです。30バーツ。

ソンテウ乗り場は、以下の地図のとおりです。

 

f:id:ameyasu:20191116145353j:plain

スコータイ遺跡行きソンテウ乗り場

 

スコータイ遺跡公園での観光

公園は広大なので、徒歩では厳しく、レンタサイクルがおすすめです(30バーツ/日)。ソンテウを下車した近くにショップがあります。

 

f:id:ameyasu:20191116151248j:plain

遺跡公園とレンタサイクル

 

遺跡公園の入場料は、エリア毎に区分され、それぞれ100バーツ+10バーツ(自転車)です。

 

f:id:ameyasu:20191116155946j:plain

 

その他

  • 直射日光を遮るものが少ないので、日焼け止めや帽子をご持参ください。
  • 暑い時期は、自転車で汗をかくので熱中症にご注意ください。
  • 遺跡の西部(ワット・サパーン・ヒン方面)は、人通りがかなり少ないです。