バンコク銀行~口座開設後の管理方法

銀行口座を管理するには

リタイアメントビザ取得のために必要な、バンコク銀行の口座を、2019年1月に開設して、約10ヶ月が過ぎました。現在、日本で生活していますが、口座の残高などの情報は、モバイルアプリ(Bualuang M Banking)を利用してチェックできています。

今回は、3つのことをご紹介したいと思います。(SIMカード:AISの場合)

  • 口座の維持管理にかかる手数料はどれくらいか。
  • モバイルアプリ(Bualuang M Banking)を利用するのに必要な、SIMカードのTOP UP(チャージ)方法。
  • TOP UPして延長した電話番号の利用期限を確認する方法。

なお、バンコク銀行の口座開設方法については、以下の記事を御覧ください。

  

ameyasu.hatenablog.com

 

 

手数料

外国人の口座開設が難しくなっている中、私は、パタヤで代行業者を訪ねて口座を開きました。ノービザでも簡単に手続きできましたが、カードにはデビットカード機能が付いているため、その手数料がかかります。

 

f:id:ameyasu:20191118122536j:plain

ATMカード(デビット機能付)

また、口座の残高が、2000バーツ以下になると、別途、口座維持費がかかります。そこで、口座開設時に3000バーツ程度、入金しました。

カードは、ATMカードと、デビットカードマスターカード)が一体になったものです。現在、1ヵ月にかかっている手数料は、以下の2つです。

  1. マスターカード会費(15バーツ/月)。
  2. タイのSIMカードのTOP UP(チャージ)費用(20バーツ/月)。

1.については、有効期限の5年後までかかります。この間に、リタイアメントビザを取得し、別の銀行口座を開けば、デビットカード機能がない(手数料のかからない)カードを選ぶことができ、今の口座は閉じることもできます。

2.については、モバイルアプリ(Bualuang M Banking)を利用するための費用です。このモバイルアプリを利用するには、タイの携帯番号を維持していることが必要です。なお、SIMカードは、タイ入国時に空港で購入したものです。

20バーツで、30日間、電話番号の利用期間を延長することができます。この方法については、次に続きます。

 

モバイルアプリ(Bualuang M Banking)を利用するには

日本に帰国してからも、携帯番号の利用期間を延長するには、タイのSIMカードをTOP UP(チャージ)する必要があります。

タイでは、TOP UPするためのマシンが街なかに設置されていますが、日本では、モバイルアプリ(Bualuang M Banking)を使って、アプリ内でTOP UPするのが便利です。

※ アプリは、口座開設時にインストール済みで、暗証番号も、その時、登録しています。

f:id:ameyasu:20191118122851p:plain

ログイン後、TOP UPのページに移動

ログイン後、TOP UPのページに移動し、携帯電話の会社を選びます。私は、AISなので、これを選んで、タイの電話番号を入力し、金額(20バーツ)を選べば、口座から引き落とされ、残高が減っているのが確認できます。

 

f:id:ameyasu:20191118123257p:plain

携帯電話会社(AIS)を選択

 

f:id:ameyasu:20191118123407p:plain

料金を選択


 

電話番号の利用期限を確認するには

TOP UPはできましたが、電話番号の利用期限は確認できません。確認するためには、モバイルアプリ(my AIS)を利用します。ログイン方法が2通りありますが、指紋認証をおすすめします。

  1. 指紋認証
  2. SMS認証

指紋認証は、文字通り、アプリに指紋を登録しておく方法です。ログイン時に指紋認証します。SMSを受信しないので、スマホにAISのSIMカードを入れておく必要がなく、Wifi接続でOKです。

 

f:id:ameyasu:20191118123603p:plain

指紋認証でログイン

 

f:id:ameyasu:20191118123729p:plain

利用期限を確認

 

SMS認証は、ログイン時に、タイの電話番号とOTP(ワンタイムパスワード)を入力する方法です。OTPは、SMSで送られてくるため、スマホにAISのSIMカードを入れておく必要があります。また、SMSを受けるためには、国際ローミングの設定も必要です。しかし、この設定は、帰国前にAISショップなどで済ませておく方がいいです。

私の場合、帰国後に国際ローミングの設定が必要だとわかり、AISコールセンターにメールして、パスポートのコピーにサインした写真を送って、設定してもらうことになりました。指紋認証の方が簡単だということは、SMS認証を何回か試したあと気づきました。(^_^;)

その他

アプリで口座の入出金を確認すると、利子が付いており、その利子に対して、15%の源泉徴収税が引かれていました。

まとめ

  • 帰国後も、バンコク銀行の口座情報は、モバイルアプリ(Bualuang M Banking)を利用してチェックすることができる。
  • モバイルアプリ(Bualuang M Banking)を利用するには、アプリ内でSIMカードをTOP UP(チャージ)するのが便利。
  • 20バーツのTOP UPで30日間、電話番号の利用期限を延長することができる。 
  • AISの場合、モバイルアプリ(myAIS)で、電話番号の利用期限を知ることができる。